【日記】 謹賀新年 2019

あけましておめでとうございます。涼枝です。
月一回すら更新もされないサイトですが、
見てくださっている方は今年もなにとぞよろしくお願いします。

▼ 2018年を振り返って
<同人活動編>
同人活動的には、あまり精力的な1年ではなかったかなと思います。
しかし、引き出しは非常に増えた1年でした。一つずつ振り返っていけたらと思います。

① シンデレラステージ6
3月のシンデレラステージに「加蓮は淫らなアタシの女王」で参加しました。
規模的に全国No.1といってもいいくらいの「シンデレラガールズイベント」ですが、地元神戸で開催されるので非常にありがたいイベントです。
当日にどうしても外せない仕事が入り、スーツのまま遅れて参加したのは今では懐かしい思い出です。

本当は漫画を描く気で、ネームまでは書き上げたのですが、
多忙なあまり全然清書が描き上げられず、最終的には小説を突貫で書くという作品でした。
もしかしたら、こいつも今のSurfaceがあれば漫画として仕上がったかもしれませんね…
そう思うと悲しいですが、初めて百合らしい百合っぽい作品には仕上がったと思います。
表紙の評判は非常に良かったですし、意外と手にとっていただいた方も多かったです。みなさん、ありがとうございました!
来月の7はきちんと「フルカラーイラスト」で行く予定ですので、またみなさんお越しいただければと思います!

トリトンの火(ダイレンカリア)

夏コミケへの申込を忘れていたためにやることがなくなった涼枝は、
twitterでお世話になっている雨宮しずれさんからカバー表紙の作成依頼を受けこれを受諾。初めての依頼作業をやってみました。

まずはキャラデザからスタートしたんですが、なかなかこれが難しかったです。
指定のある部分とない部分を補完しながら、4人をデザインしていきました。
私のイメージと作者さんのイメージの一致、不一致をできる限り少なくしたかったんですが、
しずれさん的には結構なんでもOK!みたいな感じだったので、大丈夫だったんかな、これ…と今でも心配しています。

個人的には、表紙右側にいる小春先輩(ショートカット)の外ハネ具合がかなり自分好みの選択なので、彼女には非常に満足しています!
それと、制作にあたりいろんなキャラ設定があったのですが、非常に緻密で驚きました。
いやもう、それは上記の私の一週間で書いた小説とは比べ物にならないですよ、ええ。みなさんも是非読んで、チェックしてみてくださいm(__)m

③ 新設備の導入

次期戦闘機の選定計画「F-X」に習い、
私はPCの更新計画を「PC-X」、ノートの更新計画をサブPCという意味から「SPC-X」と呼んでいました。
1年位前から想定していたのですが、昨年ようやく実行に移し、2台とも新設備に変更いたしました。
これで4-5年は大丈夫かな…と油断しておりますが、どうでしょうかね。

内容については過去記事をご覧いただくとして、結果的には更新してよかったと思っています。
なにせ、一番大きいのはSurfaceの導入でした。
結構、否定的というか疑問視してしましたが、Surfaceのみのペーパーレスの作画ができそうです。
今までのアナログ(シャーペン)+パスという仕上げよりも遥かに体の負荷が低いですし、ぶっちゃけこれなら外でも悠々作業できます。
ちょちょっと描いてtwitterにあげるなんて行為も余裕でできちゃいそうです。いやあ、技術の進歩ってすごい。

私の創作作業って、
「描きたいものを決める⇒デザインドールでそれっぽく作る⇒それを見て下書きする⇒清書する⇒塗る」という感じなのですが、
デザインドールにせよ、塗りにせよ、そして今回の作画にせよ、おもいっきりデジタルに頼って創作しています。
才能がないのをこれらで補完するスタイルといったらあれですけど、こういう最新技術に頼れるのは非常にありがたいです。
これからもどんどん頼っていければな、と思います。(次は塗りの自動化ツールかなぁ…)

<仕事編>
転職活動して2社面接を受けましたが、どちらも落ちました。
どちらも大手の企業さんですが、やっぱ今と似た職種なので、苦労さはさほど変わらないんだろうなあ、という印象でした。
給料も変わらないか、少し下がるかも…という感じでしたし、
私もどうしても行きたいです!っていう気持ちを出せなかったな、と思います。

組織が毎期コロコロ変わる環境にもう呆れ気味な感じですが、成績的には順調ですね、これ以上ないくらいには。
「花ざかりweekend」じゃないですが、
努力の甲斐あってキャリアは順調、見渡せば増えていきはしないけど…ようやく来た新入社員、という感じです。
2年迷って踏ん切りがついた、というか。どうせ職変えるならもっと思い切ったことをしたいな、と思うようになりました。
したがって、前回の解脱君の投稿じゃありませんが、資金確保を重視していきたいと思います。

公務員になるリミット年齢に近づいてきますが、
公務員の方の話を聞いて、向いていないとも常に思いますしね。

<プライベート編>
GWとか解脱君とダラダラしてた記憶がありますが、
趣味の旅行はあまりできませんでした……と書くはずでしたが、

年末に札幌に行ってきました。やっぱ、落ち着きましたね。
普段地元にいるはずなんですが、ここで働いているという実感も強いため、どうしても落ち着きません。
しかし、札幌に行くと、それだけで仕事とは関係のない世界がそこにはあって、
緊張がほどけていく感じがしました。詳しくはまた別に書くとして、今年も行ってきたいと思います。

▼ 2019年を迎えて
普通はここがメインですよね。
2019年は新元年ということもありますが、高い目標をもって取り組みたいと思います。

① 同人誌の発行(2冊)2月と12月
② 資産運用の成果発揮
③ 月1回のブログ更新

①はすでにシンステ参加する予定ですので、今頑張って描いてます。Surfaceのおかげで線画までは早いですほんと。
あとは冬コミとかそういうのに1個でれればなあ、と。今のとこ2連続で落ちてますが。

②については、今年5月から始めました。
現在運用資金70万円で-1万円くらいで推移しています。減っとるやないか!ってとこですが、解脱君と同じく勉強期間だと思ってます。
まずは自分の投資ルールは見出していきたいところです。個人的には慎重派なので、当分現物買いのままでいくのかなあ、と思っています。

③は、志低いですね。
しかし、書くほどのことってあまりありませんから、これくらいがちょうどいいのかなと思ったり。いや理想は2回かな。
解脱君もいれて月2回。うん。これくらいがいいんじゃねーかな。

では。この辺で。
みなさまも良いお正月を!

Blogカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × 2 =