【日記】 連休後半のこと。

どうも、涼枝です。

旅行記はまだ途中ですが、解脱君から圧力を受けたので、
連休後半について書こうと思います。

1日旧友を呼び出して、食事した以外はたいてい家で死んでいました。
寝てゲームして、アニメ見て寝る。そんな生活です。

まず、アニメから。
 
ずっと興味を持っていたアニメ(漫画)作品があったんです。
それが「かぐや様は告らせたい」。

ネット界隈で藤原書記が猛烈にDISられているコマがたくさん貼られているのを見て、
こんな人をこき下ろす酷いDISり方をする
「クラ女マインド(≒ノムラゴコロ)」を持ったキャラはどんなやつだ?と気になっていたのです。
(※野心(ノムラゴコロ)は野〇不動産の新卒採用ポエム。)

気になっていたら、アニメ全話一気見しました。最高でしたね。
個人的にはOPや3話EDも好きです。
キャラ的には圭ちゃんやハーサカさん推しですが、ストーリー的にはかぐやちゃんが最高です。
もっと猛烈に藤原書記をDISるよう精進してほしいです。
楽しかったので、解脱君に布教したら彼もハマってました。似た者同士ですね。

他にはGW中には「ワンパンマン」にハマってました。
地獄のフブキの色香に負けて読んだんですが、
これもまた面白い。漫画も原作漫画もアニメもすべて一気見しました。
ワンパンで相手を倒す爽快さとヒーロー協会という組織の作り方の面白さが印象的な作品です。
そして、フブキはかわいいですね。うん、好みなんです。はい。

あとは「五等分の花嫁」でも見ようか、と思っていたんですが(思考がまたもや解脱と被る)、
もうそろそろノンケ作品は良いかと思い、Babylon Stageではなかった、
「やがて君になる」7巻や、「レズ風俗アンソロ」とか読んでました。
それで、やっぱ百合はええもんです、と満足したら連休は終わってました。

あ、あとゲームはいつも通りF1をやってたのと、
セックス&ヴァーデンリッテ」という同人ゲームをやっていました。
ftnr主人公が女の子とイチャイチャするレズ?ゲームです。うん、たぶんただしい。
RPGツクールのゲームの中でも、非常に要素が多く、凝られているなーという印象のゲームでした。
ボリューム多すぎて、全然クリアできずに連休は終わりました。ここまで楽しめて1600円って安すぎでしょ。
時間を持て余している諸兄は是非プレイするべし。

あ、そういえば解脱君には君の拙い投資歴について書きたまえといわれていたんでした。
本年度の成果は現在こんな感じです。

投資手法的には、「現物買い・現物売り」のガッチガチな投資をしております。
これは資金保護が理由ですね。リスクを最小限に勝負してます。お金ないので。

私も解脱君と同じく遠からぬ将来で売りトレンドが来ると予測していたので、
空売りもしなかったわけではないのですが、1回失敗したので、やらずに傍観してます。
 
もうそろそろ、日経2万円を割るような全体的なダウントレンドが一度は来るかなあと思っていたのですが、
関税アップしてもそこまでにはまだ至っていないようです。うん、微妙。

なぜ現物買い・現物売りなのか、というと、
中途半端なといったらアレですが、19年は日経平均が1万8千円~2万2千円の間で推移すると予測しており、
下げトレンドで大きな賭けにでるほど下落はしないと睨んでいるからです。

で、スイングトレードを基本に現物でやってれば、仮に大きなダウントレンドが来ても
さして痛みを追わずにすぎますし、日銀様のお力で待ってれば一定程度までは戻ってくるだろう、今年は。
と考えていたからです。

あと、個人的な理由もあります。
基本的にサラリーマンは忙しいので、なかなか細かい動きを把握するのは難しい状況です。
データ集めて分析…というまで労力がかけられないです。サラリーマンのつらいところですね。

ふと思いついた業界のチャートを見て、IRを見て、数週間で上がる株かを判断します。
まぁ、分かりやすそうなのを探してます。
業績悪くないのに、期待値より低かったのか一度下がってしまった株とか、決算前だと上がる要素がありそうな株とか、
そういうのを狙っておいて、その日の気配値みながらここが底打ち寂聴かな、というところでINして、
少しでも上がったらOUTする感じでやっていました。

主な銘柄ではこんな感じです。
底打ち寂聴でなかった株も結構ありますが、
決算が近づくにつれ結構あがってきてくれたので、売っぱらった感じです。
ANAなんかはまさに決算発表前のショートの入りで上がりを狙ったんですが、上がらなかったので発表前に売りました。
正解だったかな、と思います。

一番最初のエスリードは失敗した空売り例です。
不動産系統はダウントレンドに入っていくだろう、と思っており、
IRの記載がずいぶん言い訳がましいな、と思っていたのでINしたんですが、
言い訳ではなく事実だった、ということで読み違えました。
失敗、失敗。

GWについては、
あんなに長く日本だけが市場が閉まるのにずっと持ち続けるのはリスクだなーと思い、すべてGW前に手じまいしてました。
これも今思えば、さほど悪い選択ではなかったな、と思います。

今は決算が終わってきて、実力のある株が期待値以下であったと判断されて下がっている時期なので、
見計らってまたスイングトレードか少し長めで入る予定です。持っても最大3カ月でしょうけど。

こんなところですかね。

では、みなさん。このへんで。

Blogカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × 1 =