【日記】近況的なアレ

解脱です。クッソ久々の更新です。

過去履歴をみると1年ぶりです。久しぶりというレベルじゃないですね。完全放置です。

備忘録も兼ねて近況について書き殴ります。

 

・社会生活について

転職しました。

時期については今年の4月ではないとだけ。理由は色々ありますが、地方で働きたくなったというのが最大の理由です。

僕の勤務地は首都圏だったので、毎年の異動希望調査において「首都圏以外の地方」を希望していたのですが、およそ叶えられる見込みが立ちませんでした。

というより上司から「お前は中央出世コースin首都圏を行くんだよ!喜べ!」みたいなお言葉を貰って逆に「この辺が辞め時だな」と思うようになりました。①僕の働く目的は出世ではなくて、オタク趣味をやっていけるだけの金を確保するためだから。②出世コース=残業時間大量の掟がある社風。 ③前述の奴隷満員電車から一生逃れらないこと確定。 ④20代が終わればよほどのハイスペック人間じゃないと満足のいく転職は難しくなるのでは? という諸々の要素が頭に浮かんだからです。

という訳で世間一般的には割とハードランディングな転職をしました。年収は前職と比べて下がりましたが、世間一般の平均水準は確保していること、金は投資でいくらでも増やせると思っていることから大して気にしていません。転職活動の内容は昨今のネット社会事情もあるので、いつか評論系同人誌みたいなもので書ければなあと思ってます。

 

・投資について

コロナ騒動で不安定になっている昨今ですが、そもそもコロナ前から(長期の)買い場だと叫んでいる人が何故いるのか理解できません。暴落前から5000円台で仕込みはじめていたVIX先物指数(1552)の利益で洗濯物乾燥機と食器洗い乾燥機を買いました。暴落局面入りしてからはジャフコの空売りが美味しかったです。

今後の相場についての私感です。米株でいうと18年末に起きた好景気(緩和策の常態化による金余り)のツケとしての株価暴落を、FRBは更なる緩和策で乗り越えようと「予防的利下げ」で頑張りましたが、結局1年ほどで再び暴落の憂目を見ることになりましたね。およそ自然な(通説・伝統的な)好景気による右肩上がりの株価指数を無理やり維持しようとジョーカーを切ったが、1年しか持ちこたえられませんでした、というのは重要な点ではないでしょうか。日本に関してはそれ以前から官製相場なのでますますアレです。で、コロナ暴落に対してもモラルハザードまっしぐらな緩和策で対処中ですが、ここまで来ると資本主義陣営が散々バカにしてきた約四半世紀前までの東側陣営と何の差があるのかよく分かりません。日本が前大戦敗北に至った経緯のように、モラルハザードが大義名分を得たというのは非常に危険な状況だと思っています。

 

・オタク的活動について

冒頭に書いたとおり、転職活動も相まってほぼ何もしてません。

このGWで約1年半ぶりくらいに積み化していた電子紙芝居をクリアしました。何だかんだ遊べば面白いんですよね。まあ最近は市場自体が死んでいるので新作情報を全く追っていないのですが。

で、最近の悩みの種ですが、創作活動のリハビリが必要になりました。

2か月前くらいにも涼枝君から同人誌用のイラスト描こうという話が来たのですが、全く描けませんでした。数年間、年に1枚描くか描かないかみたいなスタイルが定着して経験値が0まで戻ってしまったからです。去年までは何時間か机にかじりつけば何とか…といった感じでしたが、とうとう行きつくところまで行ってしまいました。

加えて創作意欲とでも言いますか、このキャラ描きてえ!みたいな衝動がこれまた0に近い状態です。

僕はほぼ毎回、描いている途中に「なんか元キャラと雰囲気が合わないな」と悩む局面にぶち当たるのですが、この壁を乗り越えるだけの意欲が湧くキャラ(というより作品)に出会えずにいます。

という訳で何か涼枝君にアイマス関係以外で布教してもらおうかなと思います!

Blogカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

eight − 5 =