近況的なアレコレ

解脱です。

クッソ久しぶりに更新します。これ更新のたびに言ってますね。

近況について書き殴ります。

①投資

1年以上ブランクがありました。転職後ということで仕事に慣れるために封印しておりました。

で、仕事も慣れたころに再開しようと思ったのですが、株価をチェックするタイミングが昼休みしかなく、

しかも僕は昼寝をしないと午後のやる気が保てないので、正味10分くらいしか確認&注文時間がないのです。

あと、残業で帰宅が22時を過ぎることも多いので個別株の分析に充てる時間がほぼありません。

ということで、これは何か対策をしないといけないなあ…とあれこれ考えた結果、株式投資は難しいなとの結論に。

そうなればFX、先物、オプション、CFDのいずれかかなあと思っていたところ、以前さわりだけ勉強したことがあった先物にすることになりました。

最初から全ツッパでいくと事故った際に困るので、まずは夏のボーナスから日経ミニの最低証拠金程度をねん出して特攻。

予想どおりというか、初回の取引は無事にマイナス2万程でロスカット。次に取った売りポジは100%程度の利益で決済しました。

やはり夜間取引が可能、個別企業のファンダ分析不要というのは社畜ライフと相性抜群ですね。

次の取引については、週明け以降に買いが伸び切ったところで再度売りで入りたいところです。

今、自分の中で注目というか念頭においているのは日経平均の月足と↓の図。

 

 

 

 

いわゆるマージンデッドですね。米株は流石に自作がしんどいのでadvisorperspectives.comから画像ごと引っ張ってきました。

日本市場では直近10年間のピーク(約3.5兆)に迫っております。米市場は青天井ですね。大丈夫かこれ・・・

非常にざっくりとした感覚ですが、個人的に日経24,000円より上はコロナ対応の緩和マネーが主原因と思っており、

業績というか経済再開で更に上を目指すというのは少し違うなという気がしております。少なくとも米国でテーパリングの議論が

本軌道に入れば、そこで買うのはないなという思いです。スイング目的の買いがせいぜいかなと。

あとは緩和マネーのモラルハザードについては去年も触れましたが、アメリカの「働くよりも上乗せされた失業給付をもらう方が得」というのは凄いですね・・・シラー住宅指数もまた凄いことになっていますがここでは割愛します。

あと中国関連については次の3つに注目しています。
中国「固定資産税」一部都市で試行へ 投機抑制狙う: 日本経済新聞
Chinese regulators are considering serious, perhaps unprecedented, penalties for Didi after its controversial initial public offering last month
中国の社債不履行2兆円、低格付け債の利回り上昇: 日本経済新聞
ここまで来ると、チキンレースというか米国との我慢比べ(自国経済モデル失敗の回避)になっている印象です。

②ホロライブ
涼枝くんの家で作業や酒飲みをしている際にホロライブの布教を受けた結果、無事オルグされました。
投資情報を集めている時や晩ご飯を食べている時にBGM代わりにしています。
星街すいせいのテトリス実況か獅白ぼたんのFPS配信を見ていることが多いです。凄腕は正義ってはっきりわかんだね。
ときたま流れてくる高額スパチャおじさんコメントがえぐいです。

ちなみに、涼枝君から各メンバーの歌声比較として 「KING」を歌ってみた のまとめリストを教えてもらいましたが、団長が一番記憶に残りました。
2分ちょいの再生がこんなに辛いとは。

③ゲーム
ここ最近遊んだゲームの感想を
ウマ娘
パワポケをソシャゲ化したシャニマスをキャラだけ置き換えたようなゲームです。インストールして3週間くらいはクッソはまりました。ガチャが渋いというかサポカの排出が明らかに偏っているような気が。○○杯(期間限定対戦イベント)は面倒なのでスルー。とりあえず15万くらい課金して遊んでみましたが、今後盲目で課金するほどのゲームではないかなあという印象です。目玉が対戦イベントの割に課金仕様がエグいので、どれくらいユーザーの熱量を保てるのかやや疑問符が付きます。

原神
発想と初期の派手さは神。からの新マップ実装遅すぎ、キャラ性能調整で揉めるうちに初期の「覇権確定」な評判から随分とセルフ凋落したなあという印象。特に新マップ実装が遅すぎるのが大きいです。聞くところによると、開発人員の縮小やスマホ容量に配慮したマップ開発に苦戦したことが原因とのことですが真偽は不明です。イベントにモブキャラ連発したり、ハウジング機能実装など、迷走している感が否めない・・・ 新しいジャンルを切り開いたことから現状はライバル不在なので、今後のアプデに期待したいです。

アズールレーン
最近は明らかにガチャの排出を偏らせている印象。サ終の気配を感じました。北方連合イベントでいきなり指揮官の存在感が増し、史実再現ではないオリジナル要素の強いシナリオいいゾ~コレとなるも、次のイベントは社畜モードでさっぱり遊べず意欲消失。ここ1か月近く未ログイン
第4陣の開発艦が新規実装されましたが、開発完成までの道のりがニート仕様すぎるのでもう少し必要経験値を下げた方がいい気がします。
相変わらずキャラデザのレベルは高いです。が、中共子飼いのポリコレ団体から弾圧されて本国では辛そうですね。サ終の気配を感じました。

ドルフロ
無課金惰性で遊んでいたゲーム。シナリオは良いのですが、イベントクリアが面倒なので異性体以降全く触れていません。公式資料集だけ買って追えばいいのではという気もしなくもない・・・ あとこのゲーム、課金の必要性を全く感じない(課金要素もあるが、金額と獲得要素が釣り合っていない)のですが、パン屋のようにインディーズとして売り切りでよかったのでは。

ヒットマン2016版
何年か前に実況配信で見かけて気になっていた作品。自分でやってみるとイライラする場面(変装バレ防止に注力するので結局自由度が少ない、非ターゲット以外を倒すと減点)が多いので、実況で神プレイを見て満足すればいいとの結論に至りました。

Blogカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

seventeen + 6 =