【日記】新年になったので

片方が書いたら日記を書くというのが習わしと聞いているので、書くことにします。
お久しぶりです。涼枝です。

まぁ、私も昨年の振り返りから始めることとしましょう。

■ 仕事
私は昨年中に仕事を変えたわけですが、今は非常に楽な生活をさせてもらってます。
残業はほぼ無し。仕事も内勤メインで社内対応ばかりなので基本的にストレスフリー。
前職では営業マンですからね。天と地の差があります。

それに加えて、部署的には「忙しい部署」扱いされているので、内勤することの引け目も少ないのは有難いですね。
あと、事務処理の効率化等を目的としたプログラミング(VBA等)をすることが結構推奨されてるので、そこそこスキルアップもしました。
部署ガチャ的には結構あたりを引いたのではないかな、と思っています。

飲み会や社内での付き合いもコロナ禍の影響もあり、かなり少ないです。
3カ月に1度あるかないか…というレベル。陰キャ組としては助かっています。

とはいえ、きついこともありまして、解脱君同様に地方にいったこと等から生まれる「給料の少なさ」ですね。
そりゃ仕事も楽になって、住む場所も変われば給料下がるのは当たり前ですが、4割減は結構堪えます。
ましてやここ1年、生活費は上昇しておりますから、個人的スタグフレーションです。
預貯金があってよかったなあ、と思う日々が続いております。

頼む。オラの給料をあげてくれぇ。

■ 趣味
(1)投資
自分の給料等が安定し、予算が計算できるようになるまで自粛するという強い気持ちのもと、昨年は一切やりませんでした。
経済事情もあまり予測がつきにくくなっているので、ちょうどよいと言えばそんな気もしますが、このままではジリ貧なので、今年度は再開する方向で動いていきたいです。
お金も少ないですし、増やすに超したことはないですからね…
当分はスイングトレードでいくつか買っていく、というスタイルに戻していくっていう方向性になると思います。

(2)ホロライブ
継続して日々に彩りを与えてもらっています。
昨年と違って、解脱君も見てくれているので共有の話題が出来て嬉しいです。
すいちゃんはいつでもかわいい!

(3)創作
推し活の一環に変化しつつある気がしますが、最近は星街すいせいを描き続けています。
今は曲の絵のパロディを描いて、塗りの研究などをしていっている感じです。

[星街すいせい×エンヴィー・ベイビー]

[星街すいせい×シンデレラ]

小さな野望としては、すいちゃんのサムネに採用されるような絵を描きたいです。
曲のパロディ描いているうちは無理でしょうけど、
そこからなんかの見地を得て、オリジナルっぽい絵を描けたらもしかしたらいけるかもしれません。

さて、解脱君のケツを叩く仕事に戻ります^^

(4)環境整備

昨年のうちに4Kモニター2台体制&サウンドバーによるDolbyAtmosへの対応、念願のエルゴヒューマンの購入等かなり推し進めました。
コスパも含めて考えた私の理想には一旦到達したので、これ以上の出費は早々ないだろう、という感じで落ち着いています。

しかし、やっぱり自分が満足できるものが周りにあるってのはいいもんです。所有欲などなど、色々なものが満たされている気がしますし、なにより、本当に出費する気がなくなって助かっています。
物欲を満たすものはやはり、ブツしかないのです。

別記事で環境整備については書いていきたいなーと思いますが、一つだけ言えることがあります。
最強のガジェットはドラム式洗濯機。

(5)カラオケ
あまり言っていませんでしたが、社会人になってから練習してきている趣味です。
ストレス解消及び(営業としての)社会性の獲得を目標にはじめたものでしたが、かれこれもう数年経ちます。

始めたころはDAMの採点で平均点を超えるようなものがほとんどありませんでしたが、今では結構難しそうな曲でも90点は超えており、人前で歌える自信がついてきました。
張りつづければ、ちったぁマトモになるってやつですね。

得意曲は普通な感じの曲で言えば、「粉雪」「丸の内サディスティック」「残酷な天使のテーゼ」あたりでしょうか。

最近ではすいちゃんのお陰で歌える歌も増えてきており、カバー曲も入れて練習をしています。
「cry baby」や「ghost」、「覚醒」、「うっせぇわ」あたりは90点を超えることができたので、結構重点的に歌っていますね。

解脱君の前で国士としての誇りを見せるため歌った君が代が「93.4点(精密採点Ai)」という点数であったため、最高点数と勘違いされていますが、実際の最高点はマリーゴールドで「94.7点」です。

しかし、我々の祖国の歌である「我々はあなたしか知らない」を歌うことができたら、人民の誉れである95点以上を獲得できるのは確定的に明らか。
ヘイト企業第○興商は早く曲を実装しろ!!!!
(意訳:DAM様、「Stellar Stellar」歌いたいので実装してください。)

■ 今年の夢とか目標
夢や目標、言い換えれば欲望でございますが、まずは欲望を燃やすことが大事ということは豊○商事福岡支店のお偉いさんの言葉でも明らかです。
従いまして、私も欲望を燃やしていき、継続は力を目標として頑張っていきたいです。

(1)資格
1個でもいいからとりましょう。というか、去年金だけ出してブッチしてしまったので、今年はきちんと勉強しようと思います。
流石にその資格だけでも取得したいですね。頑張りたいです。

(2)創作
上にも書きましたが、すいちゃんのサムネになるという欲望を実現させるように張りつづけていきたいです。
まぁ、それは無理にしてもホロのイラストを10枚以上描いて冊子相当のボリュームを確保できればな、と思っています。
クオリティはずいぶん低いですが、ホロの保護者さんが出すイラスト集的なものを作ってみたいですね。

個人的には今まで一番難しかった髪の塗りの解決策を得つつある気がするので、それを伸ばしていきたいです。

(3)旅行
道内旅行は実現したいですね。北海道の色んなところにいってお気に入りスポットを増やしていきたい。
また、近所での行きつけの店を増やしたいです。勇気をだして、新規の店に解脱君を誘っていこうかと思います。

(4)鈴鹿

いい加減に行かせろ。

Blogカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

seven − seven =