【日記】 エロゲメーカーを考える [無駄対談]

こんばんは、涼枝です。
今日は、なんとなく対談しようと思いついたので、やってみました。
くだらないものですが、見てやってくださいm(_ _)m

涼枝:みなさん、こんにちは。聖クラーク女学院の涼枝です。

今回は、エロゲ評論家の解脱さんをお呼びして、「エロゲマニアから見たエロゲメーカー」について、
積極的な議論をかわしていきたい、と思います。解脱さん、宜しくお願いします。

解脱:よろしくお願いします。

涼枝:「若者のエロゲ離れ」が叫ばれ、早数年。現役の若者である我々は、その普及に貢献したい、と考えています。
そこで、「一般受けしやすいエロゲメーカー」とは何か。
そして、「通好みのエロゲメーカー」とは何か、を中心にお話を聞かせていただきたい、と思います。

まず、「一般受けしやすいエロゲメーカー」についてですが、解脱さんはどのようにお考えでしょうか。

解脱:何か真面目な文章でワロタ

一般受けといえば、何と言っても絵柄かなぁ。 作風もあるとは思うけど、僕たち購買者側が先ず受け取る情報って絵だし、そういう意味では「今流行りの絵柄を表現できる」原画さんを抱えているブランドが一般受けする、とか…?

てか自分より君の方が詳しいんじゃ…?

涼枝:私はあくまで聞き手なので。

解脱:おうふ

涼枝:まぁ、置いてきまして。
解脱さんが考える「今流行りの絵柄を表現できる」原画さんとはどなたになるでしょう?

解脱:サガプラのほんたにかなえ氏、とらのすけゆずソフトいつものお二方、かな

涼枝:カントクさんや和泉つばすさんあたりはどうでしょう

解脱:そちらも流行りだよね。絵単体でも惹きつけるパワーがある気がする。

涼枝:やはり、絵単体でも惹きつけるパワーが持っているメーカーが強くて、一般向けである、といえるわけですね。
しかし、シナリオ面はあまり考慮しなくてもいいのでしょうか?

解脱:いや、もちろんシナリオ面もあると思う。1にイラスト、2にシナリオという印象。
あまりダークな内容にはしてこないよね。基本明るく、シリアスを個別ルートで多少、といった感じ

涼枝:しかし、最近では虚淵玄さんをはじめとした
エキセントリックな作品を書く人も一般層に受けている気がしますが?

解脱:エキセントリックが受けてるのは、アニメ方面じゃないかなーと思ったり。
エロゲはそっちと違って、大元に資金ある訳でもないし、ここ近年、挑戦的な企画は通しにくいのかな、と思ってます。

涼枝:なるほど。経済的余裕が無いエロゲ会社で安定している、となれば、比較的シナリオも明るいもので、
絵のウケが良いものをコンスタントに出す。
つまり、名作はなけれども、良作を多く出す、というメーカーが良いと言うわけですね。
具体的にはどこになりますでしょうか。

解脱:最有力はゆずかな。天神乱漫で確立した感じ。
逆に涼枝君的にはどこ?

涼枝:ぱれっとAUGUSTういんどみる あたりでしょうか。PULLTOPもいいですね

解脱:ういんどみるは良いよね〜好きですウイッチズガーデン(唐突)

涼枝:今年は、新作:春風センセーションが発売されますし、e-mote導入が早かったり、結構波に乗ってますよね。それにしても、こーちゃさんは最前線にいる時間が長い(笑)

解脱:もはやベテラン。さっき明るいシナリオと言ったけど、AUGUSTはユースティアや最新作といい、重いシナリオに挑戦してるね。興味深い。

涼枝:AUGUSTさんくらい大きいと挑戦する余裕があるんですかね(笑)
しかし、新進気鋭だけではなく、古参の方も画風を進化させて迎いうっているの面白いですね。

解脱:鈴平ひろさんとかかなり進化したね

涼枝: 昔は、西又葵さんの方が押し原画家って感じでしたのにね。
ロゼブルで色々な経験をなさったことが活きたんですかね(笑)

解脱:ロゼブル…ライtうっ頭が…
ここで一転攻勢、今度はエロゲ評論家兼学生の涼枝さんに「通なブランド」をきいてみたいと思います。

涼枝:一転攻勢とか、おじさん、やめちくり~

解脱:じゃあオラオラ来いよオラァ!

涼枝:僕はねぇ!ensembleみたいな、お嬢様しか出さないようなニッチなメーカーが大好きなんだよっ!

解脱:確かにお嬢さんモノしか出さないね。ご機嫌ナナメ良かったな〜

涼枝:鶴美お嬢様と近親結婚したい。

解脱:ネタバレです!まずいですよ!!!

涼枝:誤字ですよ、誤字。ウフフ
やはり、通が好むって考えると、まぁ色々な基準があるわけですが……

まぁ、私のような通になると、まず鮨屋ではコハダを頼みます。
マグロが店の格を決める、と言われますが、店の独創性、技術をわからせるのはコハダなんですね。
コハダは一見普通の寿司ネタですが、そこに色々な工夫を凝らして価値のあるものにしています。
オボロをつけたり、包丁の入れ方を変えたり…… どこに拘るかで店の技術を出すわけです。
エロゲもそれと同じなんですね

解脱:エロゲもそれと同じ だけ読んだ

涼枝:鮨職人でもオボロと酢締めの工夫が上手い職人、口当たりがイイ切り込みを重視する職人、と色々いるわけです。
エロゲメーカーもそれと同じで、お嬢様が良いメーカーや、ミドルプライスで良いものをだすメーカー、
男の娘に拘るメーカーなど色々なこだわりがあることが分かるメーカーを選べるのが通だと思うんですよ。

解脱:さすが寿司動画マスターSUZUEDA。確かに脳内彼女一筋とかだと「こいつ…できる…ッ!」って感じですね。

涼枝:原画が特徴的なAXL、色々と先鋭的なLiar、顔芸が魅力のAsaProject、男の娘好きには脳内彼女とかMANATSU8…… 色々な専門メーカーがあって、そこの需要を開拓しているので、それを上手く選べるのがやっぱ通ですよね。

解脱:遊んだ本数が多くなると、自分の嗜好がはっきりと分かってくる。そこから好きなブランドを選ぶ段階になる。これが通の入り口なのかもしれませんね

涼枝:そして、帰れなくなる。
エロゲの通になる前に、法律の通になれればよかったのにね。

解脱:都合の悪い現実の話をするのは法律で禁じられています。

-エロゲのプレイングはご計画的に-

Blogカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

twenty − 7 =