【日記】キモオタ10連休

こんにちは、解脱です。

涼枝君が優雅な九州旅行を送っているころ、僕はキモオタらしくアニメとマンガに埋もれて10日間を過ごしました。

最初に涼枝君に勧められた「かぐや様は告らせたい」の原作コミック1巻を電子書籍で試し読みし、気が付いたら既刊を一気読みしてしまいました。ダークサイドかぐや様の表情いいですねw

その次は「五等分の花嫁」を同じく既刊一気読み。長女のビジュアルが百合マンガによく出てくるアレですね。役者稼業なのに一番精神不安定なのが不思議…と思いましたが某ピ○ールが頭をよぎって納得。ストレス社会だからね仕方ないね。ヒロインの中では二乃がお気に入りですね。典型的なツンデレと言われればそれまでですが、やはり序盤からの変化を見ると、ヒルズ族から革マル戦士に目覚めたくらいのインパクトがあります。

さらに「りゅうおうのおしごと」を改めて通読。ヒロインの年齢設定がアレなので万人受けは難しいかもしれませんが、将棋バトルはクッソ熱いですよ!特に5巻。まあ僕はチェスしかできないので将棋の細かいルールが分からないのですが… この作品や羽生先生の著作で書かれている考え方は株式投資にも通じるものがあると思っています。

 

最後はアニメ「C」を全話観ました。TV放送当時から大好きな作品です。当時は僕も主人公と同じ大学生だったので感情移入しやすかったですね。その頃はまさか自分が株やるなんで夢にも思っていませんでしたが。

タイトルが英語一文字(副題をつければ長くなりますが)で検索にヒットし難かったり、全11話と明らかに尺不足だったりと、やや地味なタイトルとして埋もれてしまった感がありますが、その話数の短さを逆手にとった、隅から隅まで全部語らない表現やラストの演出が光る良作です。…でもやっぱ主要キャラ(特にサトウさん)をもう少し掘り下げて欲しかった!

放送から8年経った今でもまったくもって古さを感じさせない作品だと思うので、投資に興味ある人はぜひ見てほしいです!

 

と、雑な前フリを経て、もはや定番と化した僕の株式投資について書きなぐります。

昨年末の日記で「僕は中期・長期どちらも悲観的にみています」とか書きました。

4月も爆上げでしたね!

日経平均月次データで見ると5%も上昇しています。

ただ、個人投資家界隈の興味は月間株価よりも10連休への対応如何だったかと思います。要はポジションをしまうか、とるならロングかショートか、またそのサイズは?

大方の見立ては「GW前は下げ、GW中は世界株爆上げ、GW後は焦った個人が買った後に外資が売り浴びせ」だったかと思います。

GW中の爆上げ根拠としては、米株高値更新、fedの利下げ期待、中国マクロ指標の復活あたりだったかと。あとは米中合意間近とか。まあ米中合意ネタは既にマーケットが無反応というか麻痺してた感はありますが…

ちなみに新元号(ご祝儀相場)を挙げる意見も散見されましたが、ぶっちゃけそういうのは某牟田口将軍の「日本は神州」理論と大差ないと思っているので判断材料候補としてはスルーです。

 

さて僕は相も変わらず下げ目線でした。主な根拠は米市場指標絡みで、リート指数とラッセル2000、あとVIXショートポジションの厚みです。↓こんな感じで捉えてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

端的に言うとリスク資産から資金が抜けてるんじゃないかと。あと日本市場での買い方信用評価損益が直近天井付近だったり、ファクトセットHPで見られるS&P500の予想利益と株価上昇ペースが乖離してたり、色々データを見るにつけ10日の間での調整発生は避けられないと判断しました。

よって1銘柄に絞ったショートポジションを張って連休に入りました。銘柄名はアドバンテストです。

選定理由としては①NT倍率の異常な膨張 ②SOX指数の過熱感 ③鉱工業指数から推測する半導体在庫積み上がり ④四季報来期(2020年)予想が楽観的に過ぎる ⑤一般信用での空売り在庫有 といったところです。

結果から言えば予想通りでしたが、ポジションを取るタイミングが早過ぎましたね…。

ちなみに一瞬だけ浮気してコマツでロングポジションをとりました。ちょっと怪しさを感じたので微損で即撤退しましたが…

と、何だかんだ、幸いにもショートだけで年初から利益を出せております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返るとエニグモは反省ですね…。フルにポジションとった割には思ったより下値が堅くて、利益よりも機会損失の側面が大きかったかなと。

今後ですが、当然のことながら米中交渉がどうなるかに尽きますね。前向きな合意がなされれば大きくロングポジションを取っていきたいところですが、それまでは慎重な姿勢を続けたいと思います。

最後に同人活動について…

解脱「かぐや様読んだわ。面白いな!次の同人誌はこれでいこうや!!!」

涼枝「コミケはオリジナルジャンルで申請しているぞ。前にブログで書いてたアレだよ。」

解脱「ああ~、アレな。うんうん。いいねやりましょう!」

解脱「(アレって何だっけ…?)」

Blogカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sixteen − seven =