【日記】 謹賀新年 2020

あけましておめでとうございます。涼枝です。

ある程度例年やっているので、昨年の振り返りと、今年の抱負。
合わせてやっていきたいと思います。

【昨年の振り返り】
<抱負は実現できたのか>
昨年、涼枝が掲げてた抱負はこれでした(忘れていた)。

① 同人誌の発行(2冊)2月と12月
⇒ 発行は計1冊(2月)で実現できず。理由は旅行しまくってたから、でしょうか。
今年こそは実現したい目標ですね。

② 資産運用の成果発揮
⇒ 昨年度-1万円の収支で終了していた資産運用ですが、
春先~夏くらいまでは調子よく、秋以降はほとんど手を出さないという状況でした。
個人的な思惑では昨年度と大きく変わらない日経2万円~2万1千円くらいで終わると読んでいたので、
外れていって手を出せなかった感じです。

結果は年末+23万円(利確のみ,税引後)。
一応現時点で含み益になっているダブルインバースとかは入れてません。
月収一か月分を稼げているわけですから、そんなに悪くはないのではないでしょうか。

③ 月1回のブログ更新
⇒ 涼枝の更新件数は12件なので、なんと目標達成です。
ちなみに、シンガポールネタ4件、九州ネタ2件で稼いでいます。
これはズルな気がしますね。日常ネタで月1更新が今年の目標でしょうか。

<2019年を振り返って>
・同人活動編
イベントでは「シンデレラステージ7」と「こみっくマーケット96」に参加しましたが、後者は新刊を落としてるので、実際はシンステ7だけですね。

2019年の新刊であった「共鳴世界のアルトムセオ」を刊行しました。線画からオールデジタルで作成した初めての作品です。
年々進化しているとは思いますが、やはり周囲の進化がものすごいので、なかなか相対的に遅れていっている印象です。
まぁ…地道に適当にっていうのがモットーのサークルなんでそれでいいと思ってますが。

「シンデレラステージ8」にも参加を予定しております。
新刊として、志希×飛鳥本を計画中。3月だから…と油断している感じですが、もうそろそろ本格化しないとやばいですね。頑張ります。
新たなコンセプトとしては「表情への拘りってのを頑張ってみたいな」と思っています。

後にレビュー記事をあげたいですが、安いミラーレス一眼を買いました。
これを使って背景とキャラを仕上げる試みもやっていきたいな、と思ってます。
しかし、これはシンステ8というよりもその次に使う技術になりそうです。

・お仕事編
これは特にいうことがありません。そこそこ真面目に順調にやってます。
休みも適度にとって遊んでいるので、今のところライフワークバランス的にはあまり不満はないです。
社内体制なんかは不満がいっぱいありますが、そこはもう自分の関与しないとこだと考えて、最近は割り切ってます。

そういえば、体調を崩し(精神的なものではない)2週間ほど会社を休んだのですが、
JOBがグッチャグチャになっていたとはいえ、そこそこマトモに会社は動いてました。
無理して働くくらいなら休んだ方がいいな、と実感しました。
これからも積極的に休んでいこうと思います。

・プライベート編
3月に札幌,5月に九州,8月に東京,9月にシンガポール,10月に鈴鹿,11月に札幌,12月に東京。
まぁ、いろいろ旅行したなーという実感のある1年でした。
ぶっちゃけた話、一人もんで創作活動に意欲がわかないと、旅行する以外に楽しみが少ないんですよね。
ゲームも結構すぐ飽きてしまいますし。

F1を現地で見るというのを人生で初めてやったんですが、これは楽しかったです。
家でぼーっとみてると眠くなるようなレースもないわけではないですが、現地に来るとさわやかな気分で見れます。
レース自体が騒音ですから、他の音も気になりませんしね。
これは毎年続けていきたいなーと思っています。鈴鹿と、あとどっか海外一か所に行くみたいな感じで。

【2020年の抱負】
① 同人誌の発行(3月,冬)
⇒シンステ8の次は冬コミか、そのあたりのイベントがいいな、と思っています。
ぶっちゃけ、冬コミは年末作業ができないので年明けイベントの方がリーマン的にはありがたいんですけどね。
こみトレとかそのあたりになるかもしれません。我々のような小規模サークルがコミケに出ても本当に埋もれるだけですし。

② 資産を貯める
⇒現在稼いだ資産は小遣いとしてつかってしまっているので、あまり資産は増えていません。
30代の平均資産が300万円~400万円らしいので、あと2~3年でそこらへんにはもっていきたいところ。
その礎になる感じに賞与を貯金したり、細かな運用(ショート,小規模)をやっていけたらなと思っています。

③ 旅行に行く
⇒若い頃でないとできないことの一つに旅行があると思います。
まずは、体力の問題です。安い旅行は体力を使います。それができるのは35くらいが限界かもしれません。
それに若いときに得た見聞と年を取ってから得た見聞というのもまた違いますし、前者があった方が後々有利になることがあるかもなあ、と考えているからです。
また、旅行に行くということで現地のことを詳しく調べるので、その点も勉強になってよいです。
今年は2・3回は大規模な旅行をしてみたいですね。
できる限り安く、という条件付きですが。

④ ブログの更新
⇒一発まとめて稼ぐのではなく、月一回普通に更新できるように今年こそ改善したいです。

Blogカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 + eight =